こんにちは 春山ちあきです。 「教育に力を!女性の力を!」久喜市議会での事やその他いろいろお伝えしたい事、書いてみたいと思います。よろしくご愛読の程を。

by pianissimo19

 総務文教委員会・所管事務調査 【学校給食】 H21.11.10

 昨日、所管事務調査のための久喜市議会総務文教委員会が

市長、副議長出席のもと開催されました。

 調査内容は『久喜市学校給食』の現状です。

 はじめに、学校教育課長より現在の久喜市の学校給食について

説明を頂き、委員からは質疑があり、質疑打ち切り後、給食センターの

視察のため「全国農協食品(株)久喜事業所」に行きました。
 総務文教委員会・所管事務調査 【学校給食】 H21.11.10_c0145541_23471831.jpg

 所長の説明ののち、施設を見学、その後給食の試食をさせて

いただきました。


 この給食ですが、給食センターの方たちの(現場で働く方々の)強い

思い入れを感じるものでした。

 特に栄養士さんは、現状の中の範囲で出来うる限りを、日々尽くして

くださっているのだなぁと思いました。


 が、しかし・・・久喜市の学校給食は私も何度となく試食は

させていただいて参りましたが・・・

 いろいろ、感じるところは変わらず・・・です(^_^;)。。。

 冷めてる、色合いが茶色系(煮物・お味噌汁)ばかり、

      ご飯はアルミ箱入り(冷めた上に水滴などが付き、味が

                 落ちてしまう。せっかくの新米なのに)・・・など。
 総務文教委員会・所管事務調査 【学校給食】 H21.11.10_c0145541_23461597.jpg

・・・実は、みかんは牛乳がない代わりに別コースのものをつけてくれました。
       したがって、子どもたちは、みかんがなく牛乳がついています・・・


 今まで、この所管事務調査において菖蒲町、栗橋町の給食も

試食しましたが、違うんですよね・・・。色合いも茶、みどり、白など色々、

そして全体にあたたかい、ご飯はお茶碗なのでおいしい・・・など・・・・。

  
 ところでいよいよ、今日、11月10日に総務大臣が新久喜市誕生の

告示をしました。

 来年3月23日にはホントに本当に1市3町がひとつの久喜市になります


 
 試食を終え、市役所にもどり『議論の機会』を設け、今回の所管事務

調査全般に対し議員同士で議論しました。

 委員の皆さんそれぞれから、合併後の学校給食がどうなるのか・・・

こうあるべきだ!というような活発な意見が出されました。

今後も子どもたちのため、新市での学校給食がより良いものになるよう、

総務文教委員会としてさらに調査研究をつづけ、何らかの方向づけとなる

意見をまとめていきましょう・・・ということになり、議論の機会を終了しました。

 
 久喜市議会総務文教委員会では限られた任期の中ですが、

できるだけのことをしていきたいと考えます。
   
1市3町、それぞれの良いところを取り入れて一番良いものになるように・・・。

合併のメリットだね・・・といえるように取り組んでいかなければ・・・。


 少なくとも、同じ久喜市で育つ子どもたちには、同じ学校給食を

提供するようにしなければ・・・と考えます。

 総務文教委員会・所管事務調査 【学校給食】 H21.11.10_c0145541_23521338.jpg

                ・・・ 残菜を肥料に変える『カエルくん』 ・・・
by pianissimo19 | 2009-11-10 23:59 | 久喜市議会 全般