こんにちは 春山ちあきです。 「教育に力を!女性の力を!」久喜市議会での事やその他いろいろお伝えしたい事、書いてみたいと思います。よろしくご愛読の程を。

by pianissimo19

’自校式’学校給食・・・栗橋町   H21.7.12 

 7月6日に久喜市議会総務文教委員会の所管事務調査として

栗橋町の学校給食の現状を視察してまいりました。

 栗橋町は来年3月に合併をする予定の町のひとつで、唯一、

小学校全校で自校式学校給食を行っています。

 センター方式の久喜市では『あこがれ☆』の自校式☆(^_-)☆

試食もさせていただきました。

 4時間目の授業になると美味しそうな匂いが校舎を包み、おなかが

ぐぅ~っと鳴っちゃいます。

 いい感じでした・・・(*^_^*)


 視察をさせていただいた栗橋南小学校には県からの栄養教諭の先生が

常勤されていて、毎日の給食指導、食育指導、授業も行っているそうです。

 久喜市との大きな違いが見えてきました。

 
 合併後はそれぞれの良いところを取り入れながら、子どもたちにとって

より良い学校給食にしていかなければ・・・総務文教委員会では所管事務調査を

続けてまいります。

  *** 9月には菖蒲町、鷲宮町の学校給食も視察させていただきます ***

「 いただきまぁす・・・(^^) 」  
 ’自校式’学校給食・・・栗橋町   H21.7.12 _c0145541_11331488.jpg


  「 ご飯はいつも麦の入ったご飯だそうです・・・(^O^) 」
 ’自校式’学校給食・・・栗橋町   H21.7.12 _c0145541_11334043.jpg


  「 校内の給食室・・・’いいにお~い’・・・(^◇^) 」
 ’自校式’学校給食・・・栗橋町   H21.7.12 _c0145541_1134939.jpg

by pianissimo19 | 2009-07-12 11:40 | 久喜市議会 全般