明日、9月11日(月)は久喜市議会9月定例会、一般質問3日目です。
2番目に登壇します。
 今回も地元問題を含む5項目の質問をいたします。
5項目のうち4項目は市民の方々の要望です。
 すぐに実現とはならない内容もあると思いますが
精一杯頑張ります。

 登壇は2番目です。
 ところで、ありがたいことに私の質問時いつも傍聴に
来てくださる方々がいます。明日もいらしてくださるでしょうか・・・。
 応援の傍聴者の方がいると力になります。

 以下、質問です。

 1、東京理科大学久喜キャンパス跡地の関連工事に関する近隣への
   影響対策を久喜市としても取組むべきだがいかがか。
 2、無電柱化を順次進めるべきだがいかがか伺う。
 3、所久喜地区内の市道の安全対策を強化すべきだが。
 4、旧さくら保育園跡地の管理は市として責任を持って早急に
   行うべきだがいかがか伺う。
 5、「家族みんなで投票に行こう」の取り組みを久喜市でも
   推進するべきだがいかがか伺う。
c0145541_23544571.png
                ☆写真:質問のお知らせ版報告書を配布いたしました。
             (裏面の写真の掲載がうまくいかなくて、表だけですみません・・・。)



  


   

# by pianissimo19 | 2017-09-11 00:11 | 議会『一般質問』

9月になり朝晩はめっきり秋らしくなりました。
4日に9月議会が開会しました。いわゆる決算議会です。
 平成28年度、久喜市の予算が適正に執行されたのか審査を行い
議会の議決をもって認定されます。


 一般質問は9月7.8.11.12日の4日間行われます。
久喜市議会議員27名中24名が一般質問を行います。

9月7日(木)
① 丹野 郁夫 議員 ② 渡辺 昌代 議員 ③ 戸ヶ﨑 博 議員
④ 斉藤 広子 議員 ⑤ 田中 勝 議員 ⑥ 矢﨑 康 議員

9月8日(金)
① 平沢 健一郎 議員 ② 石田 利春 議員 ③ 岡崎 克巳 議員
④ 山田 達雄 議員 ⑤ 平間 益美 議員 ⑥ 井上 忠昭 議員

9月11日(月)
① 貴志 信智 議員 ② 春山 千明 ③ 鈴木 松蔵 議員
④ 並木 隆一 議員 ⑤ 杉野 修 議員 ⑥ 宮﨑 利造 議員

9月12日(火)
① 園部 茂雄 議員 ② 成田 ルミ子 議員 ③ 猪股 和雄 議員
④ 川辺 美信 議員 ⑤ 新井 兼 議員 ⑥ 大谷 和子 議員


その後は以下の日程です。すべての会議が傍聴できます。
9月14日(木曜日) 午前9時 本会議 議案質疑
          本会議終了後 委員会 予算決算常任委員会
9月15日(金曜日) 午前9時 委員会 総務財政市民常任委員会・分科会
9月19日(火曜日) 午前9時 委員会 福祉健康常任委員会・分科会
9月20日(水曜日) 午前9時 委員会 建設上下水道常任委員会・分科会
9月21日(木曜日) 午前9時 委員会 教育環境常任委員会・分科会
9月27日(水曜日) 午前9時 委員会 予算決算常任委員会
          本会議 討論・採決、閉会



# by pianissimo19 | 2017-09-06 01:23 | 久喜市議会 全般

c0145541_01115450.jpg
c0145541_01061729.jpg
 『下清久諏訪神社の夏祭り』、毎年ご案内をいただきます。
カラオケ、バンド、和太鼓など数々の演奏。そして大くじ引き大会。
 地域一体となった夏の夜のひと時でした。

c0145541_01163567.jpg
                     ☆ ご挨拶をさせていただきました ☆
c0145541_01145222.jpg
                     ☆ みなさん、楽しんでいます ☆
c0145541_01153922.jpg
                       ☆ 迫力満点、和太鼓演奏 ☆



 久喜けいわ、こちらも夏の風物詩『けいわの盆踊り』・・・。
c0145541_01231676.jpg
                     ☆ 地域の祭囃子で参加の皆さんと ☆

 
c0145541_01253034.jpg
                  ☆ けいわ音楽部の皆さんの歌、ダンスもありました ☆
 

 こちらも恒例。清久地区婦人会の『夏の夕べのお楽しみ会』。
ゲストも含め、今年はYouTubeデビューを目指し、久喜市の
『クッキーダンス』を練習。シティープロモーション課の金沢さんも
わざわざご指導に。
 盛り上がりました!
c0145541_01302030.jpg
                    ☆ 初めてのクッキーダンス、みんな上手 ☆

c0145541_01285998.jpg
                   ☆ 金沢さん、ご指導ありがとうございました ☆  

c0145541_01264909.jpg
                        ☆ 手作りお料理の数々 ☆

c0145541_01281149.jpg
                 ☆ 食材もほとんどが地元産(会員が収穫した野菜ばかり) ☆



# by pianissimo19 | 2017-08-17 15:44 | 活動のいろいろ

 毎年恒例、清久小学校夏休みの『サマースクール』。

 今年もボランティアで久喜南中学校と久喜北陽高校チア部の
生徒さんたちと一緒に学習支援を行いました。

 午前中の2時間のうち、1時間をエアコンの完備された教室内
(久喜市内全小中学校には昨年より全教室にエアコンが設置されています)
で、国語と算数のプリント学習を行い、あと1時間はプールに入る
という内容でした。


  私の3日間の担当は5.6年生。国語も算数も一時のゆとり教育期間とは変わり、
私たち世代の勉強してきた内容に戻ってきたなぁと感じました。

 高校生・・・円の面積を求めていた(半径×半径×3.14)5年生に
『3.14かけるのぉ?だるぅっ。』って。

 あっ、ゆとり世代だ・・・。

 私の娘達もどっぷりゆとり世代、円周率は3で計算し、
答えには必ず「約」をつけていました。
 当時なんだこれは、、と思っていましたが、今はしっかり3.14に戻っていました。
 

 
 5年生の少数のある割り算では、筆算をするときの商のたて方に
苦労してる子がたくさん。
 従ってそんなに難しくない問題でも時間がかかり、なかなか進まない
という状況。

 この夏休み、やるべき部分の復習をピンポイントで行って効率の良い学習をして
取りこぼしの部分、しっかり復習してほしいなぁ、と思いました。


 私といえば、かなり頭の体操ができ、脳も少しは活性化できたような
気がしました。
 ありがたいボランティアでした。

c0145541_01002562.jpg
                   ☆ 控え室入り口にはこんなかわいい案内板が ☆
c0145541_00590762.jpg
                   ☆ 先生より学習支援の説明を受けています ☆
c0145541_01012232.jpg
                    ☆ 赤ペン先生をさせていただきました ☆


# by pianissimo19 | 2017-08-17 11:25 | 活動のいろいろ

c0145541_07551533.jpg
                  ☆ 挨拶の柿沼議長、司会の私、右奥は来賓の田中市長 ☆
 
 7月11日(火)は久喜総合文化会館小ホールにおいて
埼玉県第4区議長会の議員研修会でした。
 
 会長市の久喜市議会は企画設営を担当。議長会会長の柿沼久喜市議会議長は
ご挨拶。私の役割は総合司会でした。
 
第4区(久喜市、吉川市、蓮田市、春日部市、行田市
加須市、羽生市、越谷市、八潮市、三郷市、幸手市、白岡市)の
市議会議員の皆様が一同に集まり、河井孝仁先生による講演
(演題・・・「人口減少時代における地域活性化~シティプロモーションの
視点から~」を聴く、これからの議会活動に活かせる研修を行いました。
    (河井先生・・・東海大学文学部広報メディア学科教授)
    (第4区・・・かつて存在していた選挙区(衆議院議員選挙、中選挙区割り))
c0145541_07545233.jpg
                      ☆ 司会をしています(春山ちあき) ☆



# by pianissimo19 | 2017-08-17 10:32 | 活動のいろいろ

      上清久夏の一大行事『天王様』昼夜、山車が3耕地を練りまわります。
 
c0145541_23463470.jpg
                     ☆ 昼間の『人形山車』東の皆さんと ☆

c0145541_00035425.jpg
                    ☆ お世話になってる新田のクビさんと ☆

     
          こちらは関東一の久喜の提灯祭り
            (一部関係者によると日本一の提灯山車祭りとも言われています)
c0145541_00562325.jpg
             ☆ 新井兼議員と総合司会の山岡さん(浴衣がなんとなく似ていました)☆


c0145541_00550758.jpg
                        ☆ お獅子さまに・・・ ☆

c0145541_00533256.jpg
                       ☆ 新井祭典委員長、柿沼議長 ☆

c0145541_00492214.jpg
                         ☆ 田中市長、柿沼議長 ☆

c0145541_00455289.jpg
                        ☆ 清久会のメンバーと ☆





# by pianissimo19 | 2017-08-17 10:17 | 活動のいろいろ

 6日は 国立新美術館、毎日書道展の最終日でした。ぎりぎり最終日に
行ってまいりました(東京展の最終日。この後全国をまわります)。

 練馬区に住む伯父は今まで、都内で開催の書道展に必ずといっていいほど
足を運んでくれています。これまで毎日展など有料の書道展の場合は、
出品者にもらえる入場券を送っていましたが、なにせ高齢(91歳)なので
猛暑の中、行くのも大変だろうと今年は送らずにいました。

 
それなのに従姉妹から
『観に行ってきたらしいよ。なんて書いてあったのか釈文を教えて
といってます』と連絡。
暑い中、電車や地下鉄を乗り継ぎ、チケットも買い、
観てきてくれたのだわ、と感謝感激です。

 来年は必ずチケット送ります。

 さて、今年の作品は百人一首から2首を選びました。
『八重葎しげれる宿のさびしきに人こそ見えね秋はきにけり』
  恵慶法師(47番)『拾遺集』秋・140
『しのぶれど色に出でにけりわが恋はものや思うと人の問ふまで』
  平清盛(40番)『拾遺集』恋一・622
c0145541_02241036.jpg


c0145541_02261314.jpg



 


# by pianissimo19 | 2017-08-13 02:37 | 書道

 先日、地元清久小学校でちょこっとボランティア….。
不審者への抑止効果を期待し設置する手作り看板作成です。

 今回は3代目になります。学区内に設置しています。

少しは効果があるでしょうか…。

c0145541_09513764.jpg



 10数年前、大阪池田小の児童殺傷事件を受け、子どもたちの
安全対策として久喜市内小中学校でも様々な取り組みを行いました。


 行政として大きな取り組みは全小学校にガードマン(安全監視員)を
配置しました。今も元警察官の方々等がその職を担っていてくれています。


 もうひとつ、PTA連合会で当時市長室へ直談判、
「防犯ブザーを子どもたちに持たせてほしい!」というものでした。
全ての子どもたちに貸与という形で持たせる事ができました。


 そして、我が清久小学校PTAでは前述の立て看板作成でした。

 当時の輪島校長先生の提案の『子ども安全パトロール中』という言葉で
抑止効果を狙いました。

 保護者お父さん(飯島大工さん)に看板を作っていただき、業務員さんが
地塗りペンキを塗ってくれ、私が文字を書いた、という作業でした。

 
 市役所の生活安全課では「ここまでやっていただいたので
設置はこちらで行います」と。
 学区内にバランスよく設置してくださいました。ありがたかったです。


 長年風雨にさらされるとボロボロになってしまうので
その都度作り直しています。


 

c0145541_09443449.jpg
今回も当時の飯島大工さんが看板を作り地塗りのペンキまで塗ってくださり、
私は文字だけを書きました。


 帯津校長先生、教頭先生にも準備等していただき
スムーズに作業ができました。

c0145541_09431760.jpg
c0145541_09494309.jpg


 凶悪な事件は日本全国に衝撃を与え、
二度と起こしてはならないという思いから学校、保護者、地域、行政が連携し、
今も地道に引き継ぎ、子どもたちの安全が守られているのだと考えます。


# by pianissimo19 | 2017-07-29 10:15 | 活動のいろいろ

c0145541_02222365.jpg
 昨日7月24日に、かねてより一般質問で取り上げている
「理科大跡地開発に伴う、周辺道路の安全対策について」の現地調査を行いました。

 理科大跡地周辺は県道に囲まれているため、予測されるであろう交通渋滞を
はじめとするさまざまな課題を解決してほしいと、久喜市だけではなく埼玉県知事、
埼玉県警本部長にも地元から要望書が提出されています。

 久喜市議会での質問は理科大跡地に建設の物流企業ができた際の交通量増加が
予測されるため、安全対策として県道12号線に歩道設置、物流関連車両の
新設進入路へ接続の横断歩道設置、県道12号線上の通学路である横断歩道に
信号機の設置、上清久の交差点改良(右折帯設置など)、他さまざま久喜市としても
考えるべきというものです。
 久喜市議会での答弁は「県道であるため、県や県警と協議していく」というものが
主でした。

 そこで地元久喜市選出の石川忠義県議会議員にも埼玉県議会6月定例会の
一般質問において地元問題の最重要課題として取り上げていただきました。
 それを受け、埼玉県県土事務所からの提案で今回の現地調査になりました。

 埼玉県、埼玉県警、久喜警察、久喜市、そして地元区長3名、石川県議、春山の
総勢20名以上が行った昨日の調査は現場の交通量や交通状況を丁寧に
確認しながらのもので、この人数で行うことは滅多にないことだそうです。
 大変な猛暑の中、1時間以上にも及んだ調査では、その場での具体的な
対応もしていただくなど大変有意義なものとなりました。
 できることはすぐに、すぐにできないことも順次対応を
考えていくということでした。

 地元区長さん方も子どもたちの安全を第一にと、直接担当に要望の中身を伝え、
今後に期待したいと丁寧な説明されていました。

 c0145541_02255626.jpg
c0145541_02235417.jpg
c0145541_02300401.jpg
c0145541_02275774.jpg


# by pianissimo19 | 2017-07-25 02:36 | 活動のいろいろ

 私たち議員は1期4年間の任期の中でせいいっぱいの活動をしています。
 今、2年が過ぎ(H26.4改選)久喜市議会の議員としての任期があと2年となりました。


 さて5月7日(土)に2年ぶりの春山報告会を開催することができました。
c0145541_0182366.jpg

 平成26年の改選後からちょうど2年がたち、折り返しを迎えた節目の報告会です。
初めてお会いする方も含め、予想以上の多くの方々に集まっていただき、
私の議会活動や久喜市の様々な状況をお話させていただきました。

 後半、熱心に感想やご意見を伺うこともでき、充実した会となりました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


 
 5月13日(金)には会派『新政久喜』の定期総会が開かれました。
 役員が改選となり新しい代表(井上議員)、副代表(富澤議員、大谷議員)が決まりました。
フレッシュな執行部となり今期後半の2年間も活動的な会派運営となると思います。

 
 いよいよ5月15日(日)に『くき市議会だより No.25』が発行されました!
 この議会だよりも改選後より『劇的に刷新を!』ということで広報委員(全部議員)が
汗と涙とたくさんの時間を使い発行してまいりました。一応のこのメンバーでの最終号と
なります。皆さん、手にとってご覧いただけましたでしょうか。

 今回よりスマートフォンでいつでも議会だよりをご覧いただけるアプリ『i広報紙』が
利用できるようになりました。 是非、ご利用ください。
c0145541_0273910.jpg

 

 5月15日(日)、今年も地域恒例の『きよく大運動会』が開催されました。
第15回を迎えました清久小学校と地域の合同の運動会です。
c0145541_163472.jpg

あーあれから15年もたつのかぁ・・・と思いながら、私も地域の一員として決勝係を
担当しました。絶好の運動会日和の中、小学校は『赤』が地域は我が『所久喜』が
優勝しました。



 5月16日(月)、久喜市総合体育館での文化事業『筆ペン教室』第1回目が
行われました。
 

 この事業は体育館の会議室など、空き部屋を利用して行う文化関連の教室のひとつです。
私は昨年より『はじめての筆ペン教室~習ったそばからくらしに活かせる』という教室を担当させて
いただいています。
 今回は1クール4回で先日最終日を無事終わることができました。
 最終日はいつもの倍の2時間、休憩もとらず皆さん真剣に集中し、筆ペンでありながら素敵な作品ができました。皆さん充実の笑顔がいっぱいで終了。
c0145541_0311350.jpg

 できた作品は第一体育館ロビーに今月いっぱいくらい展示されます。
ぜひごらんください。

 
 5月21日(土)、『新 久喜総合病院』の開院式典に参加いたしました。

 4月1日より久喜総合病院の運営はJA厚生連から‘一般社団法人巨樹の会’に変りました。365日24時間救急医療を断らないという方針の病院となり、毎日多くの救急患者を受け入れています。
 今まで夜になっても大きな病院の窓からは電気の明かりがついていなかった階(部屋)が
たくさんありましたが、現在はほぼ全階全部屋電気がついています。
 それだけ患者さんを受け入れているということだと思います。
地域医療が益々充実していってくれるのが私たち市民の願いであります。

5月24日(火)、JR東鷲宮駅東口のバリアフリー化工事が終了し完成式典が行われました。
 西口との同時バリアフリー化とはならず、今後西口の事業も進めることとなりますが、とりあえず東口利用の皆さんにとってはとっても利用しやすくなったのではないでしょうか。
c0145541_0514095.jpg



 その他5月は各種団体の総会、小中高校の運動会、体育祭など行事も目白押しでした。
 それぞれの特色ある運動会、体育祭を見学する機会があり、おもいっきり楽しませていただきました。
c0145541_0355580.jpg

c0145541_037259.jpg

c0145541_0383775.jpg

 また所属団体、関連団体の総会などではあらためて団体の意義ある多くの活動を
確認することができ、すばらしい!と感じたひとときでした。
c0145541_047914.jpg


 いよいよ今年も半年が過ぎます。6月になり我が家の周りでは恒例の『カエルの大合唱』です。
そろそろ梅雨の季節ですが季節の変わり目を楽しみながら6月議会の準備を進めます。
# by pianissimo19 | 2016-06-05 00:47 | 活動のいろいろ

 ゴールデンウィークも終盤、Uターン渋滞が高速道路などでは始まっているようです。
今年のGW、長い人は10連休だとか・・・。有意義にお過ごしでしょうか。
 
 私はレジャーや旅などなく、特段変わらず過ごしております。

 さて連休前から連休前半にかけ『久喜市議会議員倶楽部』では熊本地震に対する義援金の
募金活動を市内の駅やショッピングセンターにて行いました。

 多くの皆さまから心温まるご支援をいただきました。特に若い方々から多くのご協力をいただいたことが
印象的でした。

 ありがとうございました。3日間行われた募金活動の結果などは久喜市のHPに掲載されています。 


c0145541_1351440.jpg

     * くまもんみたいと言われました^_^; *

c0145541_13475452.jpg

     * 近場の天然温泉SPAで食べたイチゴとヨーグルトのかき氷 *
# by pianissimo19 | 2016-05-05 13:56 | 活動のいろいろ

 昨日、上野にある東京都美術館に行ってまいりました。
『第65回記念 日本書道院展』が開催されています。

 記念すべき展覧会、たくさんの素晴らしい作品がありました。
合わせて、子どもたちの『全国学生書道展』も同時開催、迫力ある作品に感動しました。

 これから今年度も次々と展覧会が開催されます。作品作成に追われていますが、落ち着いて
練習を重ねていきたいと思っています。
c0145541_12302437.jpg

左側、私の隣は今年の作品。右側は会を代表する先生方の作品。右中は師匠成田寿苑先生作
# by pianissimo19 | 2016-04-11 12:31 | 書道

 4月、新年度になり何となく世の中フレッシュ感が溢れています。
4月はじめの日曜日3日は地元恒例の『清久さくらまつり』・・・盛り上がりました!
c0145541_16582057.jpg

 さて、同じく4月3日、志木市では市議会議員選挙が始まりました。大切な仲間の「とっくん」こと
河野芳徳候補の応援に行ってまいりました。爽やかな若さあふれる候補です。3期目の挑戦。
若いけどとっても落ち着いていて、冷静に物事の判断ができる好青年です。
c0145541_1656434.jpg

 毎日、県内の議員仲間が応援に入っています。
どうか志木市にお住まいの皆みなさま、河野芳徳候補に温かいご支援を!


 さてさて、ちょうど1年前の4月3日・・・埼玉県議会議員選挙が始まった日でした。
仲間の石川候補応援の9日間でした。今、1年が経ち県政がこんなにも身近になり、
市政と連携してやっていけるのだなぁ・・と感じる毎日です。
 議会改革にも鋭意取り組み中!県政において、久喜市により良い活動を進めて
いただいています。
c0145541_16574193.jpg




 
# by pianissimo19 | 2016-04-06 17:01 | 活動のいろいろ

 3月18日から22日まで中央公民館において、シルバー人材センター
 『親和会』さんの年に一度の作品展が開催されました。

 私も会長さんよりのご案内で作品展に参加させていただきました。

 会場を訪れてちょっとビックリ。

 なんと田中市長の作品と並んで中央に展示・・・。

 いかがでしょうか?
 田中市長は力強く『勢』、漢字一文字。
 私は仮名で綺麗な表装でお届け・・・。

c0145541_21265086.jpg

~琴の音に峰の松風かよふらしいづれのをより調べそめけん~
            (三十六歌仙絵より「斎宮女御」のうた)

 


  

 
# by pianissimo19 | 2016-03-24 21:36 | 書道

 早いもので今年度ももうすぐ終わり、各所では新年度に向けての準備が加速してきています。
 久喜市議会も予算議会といわれます2月定例会が終わり、今私の所属する広報員会では
『くき市議会だより』の発行にむけ委員一丸となり取り組んでいます。
 
 久しぶりのブログ更新です。まず、2月議会での私、春山ちあきの市政に対する質問
内容をお知らせいたします。

 今回4項目の質問をいたしました。そのうちの一つをここでご報告します。
 
   ◆問◆ 東京理科大久喜キャンパスの跡地は久喜市の「教育の核」としての拠点施設を設置し、
         福祉的部分も備えた複合的な施設にするべきと考えるがいかがか。
     
                【具体的に下記の施設の設置を提案しました!】
                               記
       ☆ 教育センター
       ☆ 中央公民館
       ☆ 既存の図書館を利用し、子ども図書館や久喜市ゆかりの人の文庫
       ★ 児童センター
       ★ 子育て支援センター
       ★ ふれあいセンター
       ★ 高齢者の集いの場
       ★ 発達障害者支援センター

   ◇答◇ 今、庁舎等検討委員会(副市長以下、各部長など)を組織し、また合わせて
         その下部組織として作業部会も組織し検討を始めている。また市民に広くアイディアを
         募集している。今回の提案の内容は検討の中で参考にしていく。当然教育の分野の
         施設を設置する。一部10月を目途に供用開始していく。

       春山ちあきの考え
       この理科大跡地は現在の久喜市のほぼ真ん中に位置しています。広大な土地と建物を
       これから久喜市の公共施設として利用していくには、やはり教育のための施設にするべき
       だと考えます。教育の核となる『教育センター』をはじめ、さまざまな教育を目的とする
       施設に合わせ、広い世代、いろいろな立場の方々が集える、生涯を通して集えるような
       『複合的な施設に』していくべきだと考えます。
       久喜市は『教育のまち』として発展するため、今後将来世代に有用な施設にしていく
       責任があると思います。
       
        今後も理科大跡地に関しては地元でもありますので責任をもって
        引き続き、提案をして参ります!!

  
# by pianissimo19 | 2016-03-24 00:55 | 久喜市議会 全般

 6月4日(木)は久喜市議会、6月定例会開会日です。

 一般質問は6月11日(木)、12日(金)、15日(月)、16日(火)の4日間。
私、春山千明は15日(月)の2番目に質問をいたします。

               ***【春山千明 質問】***

   1、菖蒲総合支所への民間バスの乗り入れを充実すべきですが
   2、清久工業団地ないの緩衝帯樹木の整備を進めるべきですが
   3、中央保育園改修に関して伺います
   4、社会体育、スポ少で利用している体育館備品や施設の整備を充実するべきですが
 
                                 以上の4項目です・・・。

          お時間のある方は是非、久喜市議会の傍聴へお越しくださいませ。

   

     ~我が家は家の周りが田んぼです。
              この時期はカエルの大合唱。窓を開けているととっても賑やかです。
           来週くらいには関東地方も梅雨入りでしょうか・・。季節は移ろいでいます。
        
       国内では火山噴火、地震など自然災害が続き不安です。
     ここで今一度、大きな災害時の諸々の備えをしなければ、と思います~
# by pianissimo19 | 2015-06-01 02:21 | 議会『一般質問』

 立春も過ぎ風の冷たい中ではありますフキノトウは顔を出し
春は着実に近づいています。

 昨日、本会議初日のお昼休みに友人がわざわざ春を
                      役所まで届けてくれました。
c0145541_17524433.jpg

 
    ~ 南房総からお取り寄せのキンギョ草とポピー ~

   
   ありがとうございます(*^_^*)

 さてさて、日頃手軽なFBばかりでブログがあまりにご無沙汰ということで
同じ会派の並木議員よりきびし~い(笑)ご指摘があり久しぶりにブログ投稿します。


 久喜市議会2月定例会も昨日開会しました。

 私は教育環境常任委員会の閉会中の所管事務調査と行政視察の
委員長報告という役目がありました。

 準備不足で、ほぼ当日午前0時くらいから原稿を書き始め3つの報告書が
出来たのが朝5時少し前・・・。
 毎回反省しています。切羽詰まり過ぎで猛省をしました。
 
 2月定例会初日には、新年度予算に関する『平成27年度施政方針』が田中市長より
述べられました。久喜市始まって以来初めて565億円を超える予算編成となっています。
前年度より100億円強の大幅な増です。歳出における久喜市の重要施策も発表されました。

 今後議会の中でこれらの予算や事業について細かく審査、審議され最終日の討論、採決
となります。

 2月22日(日)はその施政方針に対する各会派の代表者が質問をします。
久喜市議会年間を通して唯一の『日曜議会』です。
 是非傍聴にいらしていただけたらと思います。

 一般質問は2月23日、24日、26日、27日の4日間。

 私、春山千明は26日(木)の3番目に登壇いたします。


 今回の質問は・・・
 
 1 朝食欠食児童生徒の問題は主に家庭の責任であると考える。食育という観点から広く指
導をする立場の学校においても食生活改善のための取り組みをさらに進めるべきだが。
 
 2 国民健康保険の医療費通知は世帯主宛てではなく、かかった本人宛に送付するべきだが。
 
 3 久喜市と交流のある青森県野辺地町、長野県青木村、アメリカ合衆国オレゴン州ローズバー
グ市とさらに友好的に交流が進むようPRを推進するべきだが。
 
 4 多くの人が集まる市内公共施設でのAEDは適正数を適正な場所に設置すべきだが。

                    以上4点です。こちらにも是非傍聴を・・・。


 
 
 

 
 
 
 
# by pianissimo19 | 2015-02-10 17:40 | 議会『一般質問』

 今日は埼玉県民の日、穏やかな日差しに溢れています。

 さて、今日の読売朝刊、教育のページに掲載されました『子どもオペラ』♪
我が久喜市立清久小学校の児童たちが取り組んでいる創作オペラ・・・。

c0145541_13375358.jpg

 オペラと聞くと素晴らしい衣装や煌びやかな舞台、声楽家の歌唱・・・など想像しますが、
今回の『子どもオペラ』はまったく違います。

 子どもたちがまさしく創り上げる創作オペラ。果たしてどんなものになるのか今から
ワクワクしています。
 この事業、久喜市が今年合併5周年ということで『合併5周年記念事業』となっています。
多くの方々にご来場いただけたらと思っています。

 他市町の方も是非!!
 
 *** 11月28日(金)午後2時~久喜市総合文化会館 大ホール ***
c0145541_13345679.jpg


 この事業は文化庁の応援を頂き、久喜市、久喜市教育員会が主催しています。

 なんといっても指導者が凄い!
 ドイツ在住のオペラ作曲家の久保摩耶子先生をはじめ昭和音大石田麻子教授率いる
オペラ研究所の方々。音楽療法士の渡辺えりか先生はじめプロの演出家、
また衣装デザインは(衣装と言ってもTシャツ)世界的デザイナーの高田賢三氏、
舞台芸術家の内倉ひとみ氏など・・・。

 子どもたちは指導者先生方の力を借り、内なる秘めた才能を大いに発揮してくれることでしょう。

・・・チラシの写真、あとで直します・・・

 
# by pianissimo19 | 2014-11-14 13:38 | 教育

 今日、明日(8日、9日)と清久にある東京理科大久喜キャンパスで開催の『理大祭』。
今夜は地元の誇る祭り『天王様』と『理大祭』の目玉『花火』との初コラボ☆が
実施されました。

 天気にも恵まれ大成功!

 私はというと・・・残念ながら花火とのコラボを観ることができず・・・(-_-メ)

 お祭りの方々と余韻を楽しませていただきました。
写真を提供していただきました。
c0145541_0193981.jpg

         *首浦さん、写真ありがとうございます!
c0145541_021681.jpg

         *こうちゃんとあやみの同級生ツーショット
c0145541_0251069.jpg

         *ついでに私もこうちゃんと
c0145541_0215013.jpg


 この東京理科大学経営学部久喜キャンパスは平成28年度より神楽坂に移転予定です。
こんなことができるのも今年とあっても来年のみとなってしまうのでしょうか。
 地元と一体で行われる『理大祭』・・・
 
 地元の思い入れも強い久喜キャンパスです。
 全面移転はほぼ確定といわれている今、久喜市としては1年生のみ久喜キャンパスに
残すという約束の履行、および引き続き教育に関する施設としての利用を求めています。




 

 
# by pianissimo19 | 2014-11-09 01:01 | 活動のいろいろ

 先日、お知らせしていましたIPoneが復活、直りました。

 直ったというか新品と交換・・・。これが不思議、いまだ理解できないのですが、
修理と言われながらも新品の本体と交換するだけ。
 Appleの仕組み?ソフトバンクの仕組み?(このあたりもよくわからない)
 
 はじめは復活への挑戦を、サポートセンターに電話をつなげつつ、
PCもつなげつつ、約5時間半もの間、動きますようにの願いをこめてしました。

 しかし結局ダメ。
 
 修理をするため工場に送るということらしいけど、まず宅急便で新しいものを届けるので
その際、私のIPoneを宅急便やさんに渡してくださいとのこと。

 てっきり修理が終わればまた戻ってきて新しく届いた(お預かりしたもの)ものと
交換するのだと思っていましたがその必要はないと・・・。

 よくわからない・・・。

 しかもこのシステムは、お客様自身でIPoneの部品交換をして頂くものです・・・と言われ、
ますます意味がわからなく・・・。

 普通、みなさん知っているのでしょうか・・・この仕組み。

 その後、新品を手にしたけれど、設定などできなくて、またまた何度も
サポートセンターの方にお世話になりやっと今の状態に。
FBもLINEもできるようになりました。
でもなんだかすっかり様子、仕様が変わってしまって使いづらいのです。
 
 それに・・・まだひとつ、未解決の一件が・・・。
 『メールを受信しました』とのメッセージがたびたび出るのですが、果たして
どこで受信していてそれを見ることができるのか。わからないのです。

 もうサポートセンターに電話をするのもおっくうになってしまって、
まだ確認できていません。

 もしメールを頂いている方、見ることができず返信することができていません。
すみません・・・。もう少しまってください。


 
# by pianissimo19 | 2014-10-21 02:50 | わたくしごと

 皆さまに緊急のお知らせです。
現在、私のIPoneが使えなくなりました。

 アップデート中に不具合が生じたようです。

 今現在、電話やメッセージをいただいている方には対応ができないでいます。
電話をかけていただいている方は呼び出し音は正常につながっているように聞こえますが、
こちらには全く通じません。

 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 
# by pianissimo19 | 2014-10-03 12:30 | わたくしごと

 9月2日に開会した久喜市議会9月定例会も22日の教育環境常任委員会を
終え、9月29日の最終日、採決を待つばかりとなりました。

 今議会は決算議会ということで各常任委員会分科会では平成25年度
久喜市の決算審査を行いました。

 それぞれの常任委員会分科会ではさまざまな質疑があり、慎重な審査が行われた
と思います。

 合併当初は予算規模も大きくなり、決算審査では委員(議員)側と執行側が噛み合わなく
審査がとまってしまったりも多かったのを覚えています。
 
 「議会が認めた予算を執行してきたのだから決算でとやかく言うのはおかしい」と
考える議員も執行もいるようですが、いやいやそのさまざまな数字の陰から意外な
問題、課題が見えてきて、すぐにでも改善を必要とされるものや次年度の予算に
しっかりと反映すべきものなど多くの発見があります。

 決算審査・・・大切です。

 今回は合併して5回目の審査ということで全体としてはスムーズ感がありました。

 が、しかし・・・

 分科会別に見てみると、どのような視点からその質疑があるのか、
数字を問いただすだけの質疑ばかりナド、建設的ではない、時間の無駄遣いと
言わざるを得ない審査もありました(委員(議員)側の問題)。

 また、執行側では相変わらず準備不足感満載の答弁者がいたのも確か。
特に我が教育環境常任委員会・・・。
 基本的には答弁者は課長になります。さまざまな事業を把握するのは
大変だと思うのですが、決算審査に臨むにあたり、あまりに知らなすぎると
感じました。

 質疑があればすぐに答えなければならない、キツイなぁと思いますが、
ご自分がご自分の課で行っている事業をわかっていれば明確に即答できるはずの
事が何度も保留になったり、あいまいな答えになったり。

 その答弁、違うでしょ・・・!?と思うこともしばしば・・・。
委員(議員)に気づかれないでやり過ごしてしまった・・・なんてことも。

 少なくとも過去の議事録を確認し熟知すれば、どんな質疑があるか予想も
つく。その程度は完璧に準備して審査に臨んで頂きたいと思いました。

 
 

 
# by pianissimo19 | 2014-09-24 17:35 | 久喜市議会 全般

 もう8月も3分の1が過ぎ、暦の上では秋・・・立秋も過ぎました。
今週は私の住む地域では『お盆』です。昔からのしきたり、風習で我が家もお盆を迎えます。

 さて、改選後初の6月定例会も閉会し、その後研修などが続いています。

 この間、いろいろなお祭りを観ることができそれぞれの熱い夏を感じています。

 中でも久喜市の誇る『天王様』提灯祭りは今年も盛り上がりを見せたくさんの
参観者で賑わいました。
 その様子が、本日午後1時より『日本の祭り』としてテレ玉にて放映されます。
是非録画予約も忘れずに、みんなで観ましょう!

 *久喜駅西口ロータリー、壮観な提灯山車 *
c0145541_533639.jpg

c0145541_54395.jpg

 * 12日には埼玉県上田知事、たくさんの県内市長もおいでいただきました。
    写真は上田知事、吉田本庄市長、松本和光市長、田中久喜市長とともに *
c0145541_583957.jpg

 * 上清久での天王様ショット集 *
c0145541_5105373.jpg

c0145541_5114176.jpg

c0145541_5124097.jpg

c0145541_513934.jpg

c0145541_513306.jpg

c0145541_5134890.jpg

c0145541_5141238.jpg

c0145541_5143320.jpg

c0145541_5145294.jpg

# by pianissimo19 | 2014-08-10 05:19 | 活動のいろいろ

 関東も梅雨入りしそうな空模様です。
ここのところ暑い日が続きましたが、今日は過ごしやすいです。

 昨日は『第2回 久喜市小学校陸上競技大会』が総合運動公園で開かれました。
今年は私たち議員もご案内をいただき児童達の勇姿を観ることができました。

 久喜市の誇りである市民ランナーの『川内優輝』選手が参戦!
盛り上がりました!!
 同じレース(1000M)にでた児童はもちろん、本物の走りを見せつけられた
児童たちにとって、大変素晴らしい経験だったと思います。

 久喜市在住在勤である川内選手のお心遣いに感謝です。
c0145541_9322566.jpg


 さて、5月30日に議会運営委員会が開催され6月議会日程が告示されました。

6月 6日(金)午前9時 本会議 開会、市長の所信表明、議案上程
6月18日(水)午前9時 本会議 所信表明に対する代表質問
6月19日(木)午前9時 本会議 一般質問
6月20日(金)午前9時 本会議 一般質問
6月23日(月)午前9時 本会議 一般質問
6月24日(火)午前9時 本会議 一般質問
6月26日(木)午前9時 本会議 議案質疑 本会議終了後予算決算常任委員会
6月27日(金)午前9時 総務財政市民常任委員会・分科会
6月30日(月)午前9時 福祉健康常任委員会・分科会
7月 1日(火)午前9時 建設上下水道常任委員会・分科会
7月 2日(水)午前9時 教育環境常任委員会・分科会
7月 8日(火)午前9時 予算決算常任委員会
7月 8日(火)午前9時20分 本会議 討論・採決、閉会


   ☆ 私、春山ちあきは6月19日(木)、一般質問初日の3番目に登壇いたします。

  今回の質問は・・・
     1.中央保育園改修関係
     2.地域要望、水路の安全対策
     3.中学校吹奏楽部に対する市教委,久喜市の取り組み

    * 傍聴は全日程すべて可能です。さらにインターネットライブ中継、録画中継も
       行ってます。

 4月の改選以降初めての定例会です。様変わりした議員構成・・・。楽しみです。
 私的には・・・しっかり取り組みます。            
# by pianissimo19 | 2014-06-04 09:29 | 久喜市議会 全般

 地元、久喜市立清久小学校では、地域との合同運動会を市内で唯一行っている学校です。

 
 第13回目を迎えた合同運動会『きよく大運動会』は5月18日に好天に恵まれ
大勢の参加者のもと行われました。

 この運動会、学校色、地域色がそれぞれ織り交ぜられた、なかなか画期的なものとなっています。

 子どもたちはそれぞれ地区のテントで一日を過ごします。大人の競技に参加する
選手の方や応援の地域のお年寄りとともに・・・。
 
 子どもたちはクラスごとではなく異学年で一緒。
 担任の先生達もこの日は各地区の中にそれぞれ入ります。

 
 『次は○年生の○○競技よ!○年生は入場門に集合!』と声掛けは地域の大人たち。

 
 私は来賓でもありましたが、決勝係として卒業生である久喜南中の
生徒ボランティアのみんなと、清久小の児童と係を担当。

 もちろん、地区ごとの応援合戦には所久喜チームとして参加。

 合同運動会開催以来、たくさんの意見があり、いまだに別々に行った方が良いとの
意見もありますが、一日の様子をみていて学校と地域の一体感の素晴らしさは
計り知れないほどのものだと感じました。
 
 それは、毎年毎年課題点を見つけ、譲歩し合ったり、高め合ったりの綿密な準備を
してきたからだと思います。

 地域、学校の大会関係者の皆さまのご努力のたまものです。
   * 6年生旗手を先頭に入場行進 *
c0145541_1084627.jpg

   * 小学校目玉競技の組体操 *
c0145541_1038487.jpg

   * 我が『チーム所久喜』の応援合戦! *
c0145541_10163925.jpg

   * 得点種目「競技玉入れ」・・・『チーム所久喜』の選抜メンバー *
c0145541_10131756.jpg

   * 背中からも気合い十分!! *
c0145541_10191663.jpg

   * 見事!1位の玉入れ姿!!・・・『チーム所久喜』です・・・ *
c0145541_10202457.jpg

# by pianissimo19 | 2014-05-20 10:39 | 教育

 日付が変わりましたので昨日になりますが、菖蒲地区でj開催されています
ポピーまつりに行ってきました。

 会場には人権行燈がつるされ、ちょうど満開のポピー
会場をさらに賑わしていました。
c0145541_115419.jpg

c0145541_1181727.jpg

 今日18日がメインイベントの日だそうです。

 今日私は、地元小学校と地域の合同運動会に一日参加します。
したがってポピーまつりのイベントは残念ながら不参加になります。

 この土日は運動会が各地で開催されています。
多くの方々に子どもたちの元気な姿を見ていただける日です。


 
# by pianissimo19 | 2014-05-18 01:19 | 活動のいろいろ

 今週は議会での仕事が毎日のようにありました。
 
 前議会の時の政務活動費の収支報告書を確認する
担当者会議に加え、会派内では新人議員さんに政務活動費に関する
レクチャーなども行いました。

 そんな中、3日間にわたり現在羽生市で行われている市長選挙の
応援に行ってまいりました。

 市議を7年間務め、現在の羽生市政を刷新しなければと立ちあがりました
「中島なおき 候補」の応援です。

 中島さんとは青年地方議員の会のメンバーで仲間でもあり、友人でもあり
ます。
 今回、羽生市の未来のために人生を賭けた決断をされた「中島なおき候補」。

 厳しい現職との戦いは今日一日となりましたが最後まで頑張り、走りつづける
ことと思います。

 羽生市民のみなさま、今のままの羽生市政が本当に良いのか、しっかりとした
判断を明日の投票日に下して頂きたいと存じます。

 ~ 今日も昨日に引き続き風が強いけど、がんばれー!! ~
c0145541_10172780.jpg

# by pianissimo19 | 2014-05-17 10:18 | 活動のいろいろ

 久喜市議会では臨時議会が開催されました。

 正副議長の選挙に始まり、各常任委員会委員の指名などの他、
市長提出議案(補正予算、人事案件など)も上程され、討論採決が
行われました。

 1日のうちにたくさんの事を決め、
いよいよ新議会での活動が本格的に始まりました。

 6月議会は来月開催されます。
さっそく昨日より一般質問に関する調査のため、各所を訪問させて頂いています。

以下、名簿です☟(久喜市HPより)
www.city.kuki.lg.jp/section/gikai/meibo/kaiha.html

www.city.kuki.lg.jp/section/gikai/meibo/meibo.html

www.city.kuki.lg.jp/section/gikai/meibo/iinkai.html

             ***【春山千明 所属】***
 
       【常任委員会】    教育環境常任委員会 委員長
                    予算決算常任委員会 委員
       【一部事務組合】   利根斎場議会 議員
       【議会内】       広報委員会 委員長
       【会派 新政久喜】  会計
# by pianissimo19 | 2014-05-17 09:35 | 久喜市議会 全般

 昨日は議員全員と執行部、市長以下部長級の職員との
初顔合わせでした。

 いろいろ新しい議会も動き始めました。

 まず、会派の届け出があり会派構成が明確になりました。

 私は、新会派『新政久喜』に所属しました。

 主に旧『政策会議』と旧『飛翔』のメンバーが志を同じくして結成しました。

 18人という大所帯です。若手新人さん4名も加わりました。
切磋琢磨して市政のためがんばります。御理解をお願いいたします。

 今後は議長、副議長、各常任委員会等への所属、議席等々が決定していきます。

 議会が機能するにはさまざまな準備があります。
結構、それまでが忙しいです。

 新しい会派は以下・・・
 『新政久喜18名』 『公明党5名』 『市民の政治をすすめる会2名』
 『共産党4名』 『無会派1名』 です。

c0145541_0295952.jpg

# by pianissimo19 | 2014-05-01 00:32 | 久喜市議会 全般

 昨日は新メンバー議員全員と執行部、市長以下部長級の職員との
初顔合わせでした。

 いろいろ新しい議会も動き始めました。

 まず、会派の届け出があり会派構成が明確になりました。

 私は、新会派『新政久喜』に所属しました。

 主に旧『政策会議』と旧『飛翔』のメンバーが志を同じくして結成しました。

 18人という大所帯です。若手新人さん4名も加わりました。
切磋琢磨して市政のためがんばります。御理解をお願いいたします。

 今後は議長、副議長、各常任委員会等への所属、議席等々が決定していきます。

 議会が機能するようにはさまざまな準備があります。
結構、それまでが忙しいです。

 新しい会派は以下・・・
 『新政久喜18名』 『公明党5名』 『市民の政治をすすめる会2名』
 『共産党4名』 『無会派1名』 です。

c0145541_0295952.jpg

# by pianissimo19 | 2014-05-01 00:32 | 久喜市議会 全般